banner

ブログ

May 23, 2023

最高裁判所はうんこをめぐるトレードマーク争いでジャックダニエル側を支持

メリッサ・クイン著

更新日: 2023 年 6 月 8 日 / 午後 12:25 / CBS ニュース

ワシントン — 最高裁判所は木曜日、ブランドの象徴的な四角いボトルを模倣したうんこをテーマにした犬用噛み玩具を販売するペット会社との係争で、ウイスキーメーカーのジャックダニエルズを支持し、飲料会社に対する下級裁判所の判決を破棄した。

エレナ・ケーガン判事が起草した全会一致の僅差の判決で、高等法院は米国第9巡回区控訴裁判所の下級裁判所の判決を破棄し、ジャックダニエルズ・プロパティーズ対VIPプロダクツLLCとして知られるこの訴訟を裁判所に差し戻した。下級裁判所に更なる検討を求める。

「私たちは、侵害者とされた者が自らの商品の出所を指定するために商標を使用したとき、つまり商標を商標として使用したとき、それは適切ではないとのみ主張する」とケーガン氏は書いた。 「そのような使用は商標法の中核に該当し、憲法修正第 1 条による特別な保護は受けられません。」

最高裁判所は、下級裁判所は今後、ジャックダニエルを引用したVIPプロダクツ社の製品とその象徴的なウイスキーボトル(VIPプロダクツ社は飲料ブランドをパロディだと主張している)が消費者に混乱を引き起こす可能性があるかどうかを検討する必要があると述べた。

「パロディは、その批判的な機知の対象を認識できるようにするのに十分なオリジナルを「思い起こさせ」なければならない」とケイガン氏は書いた。 「それでも成功するには、パロディがコントラストを生み出して、嘲笑や鋭いユーモアのメッセージが明確になるようにする必要があります。そして、それができてしまえば(それができていれば)、パロディが混乱を引き起こす可能性はほとんどありません。自己卑下は、一つは、自嘲行為が普通ではないことだ。」

裁判官らは、アリゾナ州に本拠を置くVIPプロダクツ社が製造した「バッド・スパニエルズ」と呼ばれる犬用おもちゃシリーズに端を発した論争を噛み締めていた。 このおもちゃはジャックダニエルのウイスキーボトルを模倣していますが、うんこをテーマにしたひねりが加えられています。 ウイスキーのボトルには「オールド No. 7」と書かれている一方、犬のおもちゃには「オールド No. 2」と書かれており、噛むおもちゃには「テネシー サワー マッシュ ウイスキー」の代わりに「あなたのテネシー カーペットの上に」と書かれています。 ジャック ダニエルのボトルに記載されているアルコール含有量の表記「40% ALC. BY VOL. (80 PROOF)」は、「43% POO BY VOL.」になりました。 そして「100% SMELLY」。

VIPプロダクツ社の責任者は、このおもちゃの動機は大衆を楽しませるパロディ製品を作ることだったと述べたが、ジャックダニエル社はそのジョークを好まず、連邦商標法に基づいてVIP社がバッドスパニエルのおもちゃを販売するのを阻止しようとした。

その法律、ランハム法は、商標の出所について混乱を引き起こす可能性のある方法で商標を使用することを禁止しており、ジャックダニエルズは、この犬のおもちゃは消費者を混乱させた可能性が高く、そのため商標とトレードドレスを侵害していると主張した。

ジャックダニエル社は連邦地方裁判所で勝訴したが、米国第9巡回区控訴裁判所は逆転し、同社のデザインがVIPプロダクツ社によってユーモラスなメッセージを伝えるために使用され、第1法定法に基づく商標侵害の申し立てから保護されていたと部分的に認定した。修正。

初公開日 2023 年 6 月 8 日 / 午前 10 時 52 分

© 2023 CBS Interactive Inc. 全著作権所有。

共有